小学校受験準備だからこその学びに「相談」があります。
社会に出ると、ディスカッションやディベートの機会は数多くありますが、幼児期から経験を積み重ることが大切です。私の教室では、通常授業、講習、そして模擬テストのような機会を通じて経験を積ませます。
相手の意見や考えを聞き、考えを述べる事がなぜ必要なのかを理解させるために…
「テーマを与え」⇒「相談をさせ」⇒「決定した通りに行ってみる」⇒「結果の是非を確認する」⇒「その結果について話し合う」
以上の実践経験を数多く積ませることで、相談することが如何に有意義なことであるかを理解させます。自分にとって都合の良い方向に向かわせる為に、自己主張をするだけでは前に進まないことを学ばせるのです。
【具体例】
教師が課題を与えた後、小集団に分かれて相談をする。(課題によって人数の違いがある)
・グループの名前を決める。
・何を制作(描く)かを決める。
・何の劇をするかを決める。
・お菓子などを、どのように分配するかを決める。等々
リーダータイプに見えても、実は我の強さで自己主張をしているだけの子供も多く、それをリーダーシップと思い込む保護者もよく見かけます。
静かに聞いているだけの子供に見えても、良きタイミングで貴重な意見を言える子供の価値は高く、そこもご両親が観察の上で理解すべき点だと思います。
幼児教室の指導は、合格させる為の教育ではなく、入学後の高い要求に応え、生涯の友を作り、忘れえない故郷を得る為に必要な準備をする為の学びです。
だからこそ「相談」の場数を踏ませるのです。
入学後の六年間を生涯忘れない時にして欲しいと願うからこそ、今日も子供たちと向き合うのです。
麹町慶進会 塾長 島村 美輝
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