11月10日(火)成城学園初等学校(朝8:00web発表)の複数合格報告が届きました。
今年の女子ばかりの受験でしたが、単願家庭はなく併願校の中での合格でした。
成城学園は、ここ数年在学生の能力向上を狙い考査内容の難度が高くなっています。加えて保護者面接も厳しい質問が続いていました。
本年度はコロナ感染対策で、zoomによる事前面談を実施し、成城学園に対する理解を深めて頂きながら、その機会を通じて学校側も志願者のご家庭を、ある程度見極めておきたい意思を感じました。
とはいうものの、決定するのはやはり子供の考査と面談ですから、事前面談では無かった厳しい質問が面接考査ではされており、ご家庭の本気度が試されていました。
私は、最近名門成城学園の本気度を感じています。「成城学園は縁故中心でしょう?」のような定着した見方は間違った見方です。「成城の算数」 「成城の国語」のような独自の教材で指導を続けてきた先生方は、学者一族や芸術家を代表とする、「成城っ子」の魅力を理解してきた知的な家系の期待に応える成城学園の伝統の教育環境を整えようとしていると確信しています。
大学進学先にしか興味がない家庭には理解しにくい「人的環境に恵まれた育ちの環境」…
その中で子育てをされたい両親にはお勧めのワンキャンパス「成城学園」…幼小受験を考えるご両親は、一度説明会や公開行事に足を運ばれると良いでしょう。
私立附属の中でも極めて個性豊かな人的環境と、東京とは思えない恵まれた自然環境。そして周辺住民の人に優しい穏やかな暮らしぶり。それら全てが我が子の人間形成に多大な影響を与えることがイメージできることでしょう。
成城学園で30年以上に亘り二教室を運営し、十年以上室長を務めさせて頂いた私の正直な思いです。
麹町慶進会 塾長 島村 美輝
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
http://www.keishinkai.ne.jp/