年中クラス 制作技術を磨く
来年の秋の受験期までたっぷり時間のある「年中クラスの土曜日の授業」の一コマです。
四月は、中学受験でいえば4年生の時期でしょうか…、体験指導を受けて今月入会した子供から、最年少クラスから三年目の子供まで混在しています。
塗る、切る、ちぎる、折る、貼る。
教師を見る、指示を聞く、理解をする。
その成長度の差は大きく、チーム一体感など全く無いのが今の時期です。
今日の制作は紙皿をベースにした「テントウムシ」の制作です。
「教師のお手本とはだいぶ違うぞ!」「何か足りないぞ!」「多すぎるぞ!」あと半年で受験に挑戦する子供達なら、制作過程の説明無しに完成品を見るだけで、半分の時間で完成するでしょうが、年中クラスはそうはいきません。まだまだ道のりは遠いのです。
でも、ご両親のお蔭でじっくりと地力をつけられる君たちは幸せですね、残された時間など考えずにじっくり、ゆっくりと総合力に長けた子供達として成長可能なのですから…
ご両親は今日の作品を目にして、焦る必要などありません。
私の教室の教師たちは、受験期までにその子の限界まで必ず仕上げるのですから!
完成品
麹町慶進会 塾長 島村 美輝
〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
http://www.keishinkai.ne.jp/