(問)慶進会の保護者同士や先生との関係はどうですか?
(答) 当会には暗黙のルールのようなものがあります。例えば…
・兄弟姉妹が私立や国立附属に通っている方や出身者に、情報を入手する目的で接近し付きまとうような事をしない。その家庭の「合格への道筋」は「別の家庭の道筋」とはなりません。
・下の子供を連れて解説等に出席する場合や入退室時、病気等の迷惑がかかりそうな状況の時は他者への配慮を忘れない。
・当会の教師と距離を空けすぎず、遠慮をせずに教師から吸収する姿勢を持つ保護者となる。
・他の保護者を競争相手にせず、目標に向けて共に協力し合う関係を保つ。
・主任や塾長と面談時に話した内容は、その家庭だけに向けたものであることを理解し、他者にその内容を話さない。(他人の口に戸は立てられませんから、漏らしたことは必ず私たちの耳に入ります)
上記のような暗黙のルールを、入会規約に明記するような事はしたくありません。保護者を大人扱いしたいからです。
保護者と教室の関係は、附属幼小の親と学校や園の関係と同じです。自分の子供だけではなく、全ての会員と共に成長する意識を持つ保護者が、受験準備を通じて人として魅力的な存在に成長していくと、子供も追従するかのように成長していきます。
それが附属の親になる条件だと思っています。
麹町慶進会 塾長 島村 美輝
〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737