4歳以降の子供に手を入れる…part4
「初対面の大人と接する経験を増やす」
テーマ「4歳以降の子供に手を入れる」では、幼稚園受験適齢期を過ぎた4歳児の子育てと小学校受験で成功する親の在り方や指導について発信しています。
part3では、他の子供達からの影響を受ける場を利用する意識を持つを発信しました。
part4では、「初対面の大人と接する機会を増やす」大切さについて述べてみたいと思います。
読者の中で、我が子が初対面の大人と目を合わすことが出来ず、心配されている方はおられませんか?
もしかすると気が付いていない両親がいるかもしれません。
もしくは、親自身に他者の顔を見られない傾向があり、面接に対して不安を持っている方はいませんか?
考査会場で対面する教師は初対面であることを忘れてはいけません。話を聞ける子供かどうかは、与えた課題に対する結果で判断できますが、自分の顔を見てくれない子供や親から良い印象を受けないのは当然です。
教師から子供の様子を報告され「改善してくださいね…」と言われて直せるような簡単なことではありませんし、時が過ぎれば自然に解消することでもありません。
しかしながら幼児教室の指導を通じ、相手の目を見ることができる子供に導くことは可能です。
無理に向かせるのではなく、目を向けさせる導きが可能な教師は、限られているかもしれませんが存在します。
子供達にとって幼稚園や教室等の先生が親以上の存在となることはよくあることです。信頼できる先生の関わり方や言葉は、時には天の声とでも言うべき効果を発揮しますから大いに教師の力を利用すべきです。
子供の弱点を無くし、ご両親にとっても魅力ある教師との出会いは合格への第一歩です。
家族に影響力を持つ教師との出会い得るためのアンテナを自分自身で張ることを心掛けて欲しいと思います。
教師の目(顔)を見て話が聞けることが可能になれば、初対面の大人と接する機会を増やして不安を無くすのは親の努力です。
子供の努力同様、対人関係に対する両親の努力も、附属小学校に限らず子供を通じた社会からの影響を手に入れる為に必要だと考えるべきでしょう。
受験に無縁のご家庭の子供たちにとっても、大人と関わりを持てる子供として成長し、社会性の欠如に繋がらないように、保護者に意識して欲しいと願っています。
麹町慶進会 塾長 島村 美輝
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